忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
Attention Please

ご訪問ありがとうございます.折角ご訪問いただいた最初からで恐縮ですが,このBlogには
 ・株価チャート分析
 ・企業財務データ分析
 ・現在の各市場の動向分析と今後の各市場の展望
 ・品格
 ・毎日更新
を期待しないでください.これらは私には難しすぎるし,生来ズボラなので絶対にムリムリ.
今後掲載が予想されるエントリーは,せいぜい
 ・あんなこと
 ・こんなこと
 ・どんなこと?
 ・くっだらねぇ~ (“関根 勤”のモノマネで)
です.更新も多くて週1回程度が精一杯.恥ずかしいのであんまり来ないでください.(^-^;;)

※そういうことですので,ブログランキングにはまったく興味がございません.その類の登録勧誘
のコメントは,書き込み側が人間でもロボットでも,大変申し訳ありませんが無条件で削除させて
いただきます.(できればその類の書き込みはご遠慮下さい.削除にもコストが掛かります)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はハンセン指数もH株指数もスゲー騰げっぷりだったですね.
たまにはこれくらい気持ちよく騰げてもらうとうれしいです.

ということで,今日は最初にドラさんにお詫びです.m(_ _)m
ドラさんのところで先週,「年末のH株指数は21600ポイントになる有力な証拠を得ました」とコメント欄に書いたのですけど,私がグラフの目盛りを1つ読み間違えておりました.
ごめんなさい.
今年の年末のH株指数は21,600ポイントではなくて,21,200ポイントになるんでした.(^-^;;)

PR
先週後半にフィデリティ証券の「FWF ヨーロピアン・スモーラー・カンパニー・ファンド」という投資信託を売却しました(正確には「買い取り請求」なのですけど).
2005年の10月25日に購入して以降,2年3ヶ月の間での基準価格のピークは去年の7月で購入時のちょうと2倍になっていたのですが,それから8月の爆下げ,11月の爆下げと来て先月の爆下げ...(-_-;;)
含み益がピーク時のなんと4割にまで減ってしまいました.(T-T)
それでもまあ2年ちょっとで+40%ですので,アクティブ投信としてはまずまず頑張ってくれたかなあと思います.

それで,この売却で出来たキャッシュを春節前にタイミングよく中国株投資へ!と思ったのですが,なんと代金受け渡し日時の関係で春節前に香港ドルへの両替が間に合わないことが判明...(T-T)
しかも今日は香港市場が爆騰げしたし...(^-^;;)
まっ,あとひと波乱くらいあるでしょう.焦らず,騒がず,買いたい病と戦いつつ,少し待ちます.
それにしても0688がここ数日で怒濤の上昇を見せていますねえ.
B株口座がないので万科が買えない私,実はこのキャッシュで0688を買おうと心密かに思っていたのですが...う~む,残念...
自分でも正式な演題を忘れたくらいに間延びしたタイミングですが,1月14日の楽天証券のセミナーの内容で私がメモしたものを,ここで書いたりなんかしたりしちゃったりなんかして~~(by 広川太一朗)
なお当日会場の後ろの方の席で,“講演そっちのけで読書中&さらに講演そっちのけで熟睡中&思い出したようにPanasonicのLet's Noteでカチャカチャ講演内容をメモ中”という,はた迷惑なオッサンを見かけた方がいらっしゃれば,その迷惑な人物が私でした.
大変ご迷惑をおかけいたしました.m(_ _)m


【広瀬さん】
☆中国の見通し
中国を含めた新興国の今年は楽観視しているが,かといって,今年はそれほど楽に儲けられると考えている訳じゃない..
過去の例では大企業の製造業のみがオリンピック後に設備投資額が大きく減少,
それ以外は特に大きな落ち込みなくコンスタントに伸びている.
ってことで,中国の過剰設備に気をつけろ!
建設,資源,素材セクターなどは要注意(相場は8割方終わっている?)

☆中国株ADRでこれらの銘柄を薦めます
・チャイナデジタルTV(STV)
デジタルSet Top Boxやスマートカードなどをやる,ソフト的会社(放送局じゃない).
ハードとソフトを両方やっているのが強み.
(一社で手掛けるとboxとカードの相性問題がないので)
中国のケーブルテレビの売り上げは総額39億ドルと,実は意外と小さい.だって月額利用料が2.43ドルだもん.その小さめな市場に小さいケーブルテレビ会社が乱立.だから独自コンテンツを作る体力がある会社はなくて,アナログ地上波を再放送しているだけ.おまけにコンテンツ保護などの問題もあって,現在のアナログを2019年?までにデジタル化するぞ!と政府がチカラを込めている.(国策ってことですな)

※hwasaengより...
どうなんですかねえ.よくわかりません.(^-^;;)
衛星放送でも対応できるんですかね?
技術的には出来そうですけど,そうなるとSTBではなくて,ディスプレーへの組み込みになりそうですね.そうなった場合にはディスプレーメーカーや録画機メーカーへ部品基板&ソフト供給だけ,もしくはライセンス供与のビジネスモデルへと変身か?
ケーブルvs衛星放送だと,衛星放送でダーーーーッと送っちゃっう作戦の方が,国土が広いから地上末端部分のインフラは楽だし(衛星打ち上げ費用はかかるけど)デジタル対応も可能だし,ケーブルよりも良いような気が...

・アグリア(GRO) 
トウモロコシの遺伝子交換種子,羊の冷凍精子,果実の種子改良.
中国のモンサントと言われている!
2.7万エーカーの農地(うち,2.3万エーカーがトウモロコシ用)持っています.
4.3万?エーカーで1.1万頭の羊を飼っています.

※hwasaengより...
私は“モンサント”というフレーズにピクッと反応しましたです.(^-^;;)
もしそうなら,すかさず買いか!?

・ウーシーファーマテック(WX)
医薬(新薬)のR&D請負.
世界トップ10の製薬会社のうち,9社とビジネスしており,パートナー会社からのリピート率100%!
もともと化学(chemistry)が得意の会社.生化学(Biology)が得意な会社を先日M&Aしましたが,これはプラスです.

※hwasaengより...
医薬のR&D請負は,私個人の考えだと,インドの方が伸びるのではないかと思っております.

・グーシャン・エンバイロメンタルエナジー(GU)
生活廃油などからバイオディーゼルを精製して,ディーゼル燃料として販売.
コスト競争率が高く,政府の環境保護政策の恩恵を受ける.
圧倒的市場占有率.

※hwasaengより...
現在工場稼働率100%なので,伸びるためには新工場...っていう説明は,ウンコの香りがする会社あたりで聞いたことあるなあ...(-_-;;)
ちなみに財務状態も良好...って,これまたウンコの香りが(略

・CNシンシュアー(CISG)
独立系保険販売代理店で,販売社員1万人以上います.
販売手数料収入のみに依存(営業だけの会社).
自動車保険,損害保険,生命保険をやってますが,今は自動車保険(PICC)の販売比率が非常に大きいです.
最大のリスクは優秀は営業マン達が「独立します!」って言い出すこと.


【堀古さん】
☆米国の現状
サブプライムは信用力の低い人です(所得が低い人ではありません)
一般にFICO信用点数(最高800から最低300)が620以下の人でございます.
普通の人は750?から650くらいの間にいる.
なお,FICO信用点数決定要素は以下の通り...
返済履歴:35%,現在の借入額÷枠:30%,履歴の長さ:15%,新規借り入れ:10%,借り入れの種類:10%
所得は要素に入っていない点に注意!
ある程度まとまった借り入れ(借金)を一度もしたことがなければ,所得が高くてもサブプライム層に分類される.例えば夫婦揃って医者で,年収数千万円というケースもあるらしい.

☆サブプライム住宅ローンの平均の姿
住宅平均価格3162万円,ローン金額2564万円,平均所得538万円
※日本の平均世帯年収579万円
→つまり,所得がある人でもサブプライムカテゴリーなわけだから,
アメリカでは金利を下げることはサブプライムローン問題に対して効果が高いのだ(お金がないわけじゃないので).
しかもアメリカは下げる余地がある金利水準だよん.
それでもって,今日.

H株指数の戻りと同様のレベルまでとは行きませんでしたが,私のPFもそれなりに戻しまして,昨日のマイナスがプラスへと戻りました.
でも今回の下げで,銘柄整理とか資金追加とか,何にも出来ていません.
先週末から今週初めまで,仕事が忙しくて...

今日“スズメの涙”よりも少額の,そうですねえ...言ってみれば“ミミズの残尿”程度のお金を入れてみたので,明日の相場の動き次第では,優良銘柄などを狙って何らかの行動をしてみたいです.
昨日は下げっぷりに驚いたので持ち株の時価を計算してみたんです.
そしたら,HKDベースでの“株式の時価総額とキャッシュ合計から投資総額を引き算した結果”はまだとりあえずなんとかプラスだったものの,“時価総額とキャッシュのHKDの合計”を昨日の為替レートで計算して,投入総額円との差額を取ってみたところ,なんとマイナスに転落...(T-T)

今回の下げの前,大型株主導の騰げ相場に乗れずに含み益を伸ばせないまま,去年の11月の大きな下げ相場によって含み益をごっそり減らしたことが,今回のマイナスに繋がったようです.(-_-;;)

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me