忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の旅を,写真付きでざっとおさらいします.

7/4
CZ776 10:55 成田発 → 13:50 北京着
※北京空港の様子は前のエントリーに写真を載せていますので,そちらを参考になさってください.

・北京市規劃展覧館...に向かうも,16:00までの開館時間には間に合わず.(T-T)

・7/4~7/6の宿泊先,北京国貿飯店(トレイダーズホテル)にチェックイン
 ※後日のエントリー記事で写真を載せる予定


・南鑼鼓巷胡同をお散歩
 ※後日のエントリー記事で写真をもう少し載せる予定

南鑼鼓巷胡同入口

南鑼鼓巷説明プレート

散歩中にお店でおでん的なもの&ヨーグルトを買い,店先で立ち食い&立ち飲み.

南鑼鼓巷胡同おでん?屋

南鑼鼓巷胡同おでん

唐辛子の辛さがおいしかったです.

南鑼鼓巷胡同ヨーグルト

スゲーおいしかったです.ヨーグルトが2元だったかな?
容器が女性にウケる感じのユルカワ的形状だったのですがツアーの女性陣にはそれほど訴えかけなかった模様でどなたも持ち帰らず,代わりに韓国マニアつながりのchame兄が日本まで持ち帰りました.
kakakakakakaka~~~

容器持ち帰りだと全部で3元だったか3.5元だったになります.
それでこの値段ですけど,某所で入手した情報ではヨーグルトが1.6元,容器込みだと2.5元だということでした.やっぱり観光名所値段なのでしょうか.(^-^;;)


・「ハイハイQさん」でお馴染みの“三全公寓”の中華レストラン“陶朱公館”にて夕食

陶朱公館1

広東料理のコースで,当日のメニューです.

陶朱公館2

最初のスープだけ激写.あとは食べるのに忙しいかったので撮ってないです.(^-^;;)

陶朱公館3


・「ハイハイQさん」でお馴染みの“絶世美人”などを販売している“ZESSEI”にて買い物
※私は今回は何も買いませんでしたけど.(^-^;;)

絶世美人1

絶世美人2


・ホテルに戻った後,すぐにホテルそばの地下街内の探索.しかし時間が遅かったらしく,すべて閉店状態だったのでそのまま無念の帰還...(-_-;;)


7/5

・「ハイハイQさん」でお馴染みの“三全公寓”の“Q's CAFE”にて朝食(往復タクシー)
前夜も来た三全公寓です.前夜はすでにやや暗くなっいて少し雨も降っていたので,翌朝に写真を撮り直しました.

三全公寓1

三全公寓2

Q's CAFEの店内

Q's Cafe2

Q's Cafe3

Q's Cafe4

日本の喫茶店で食べられるごく普通(名古屋エリアだけはこれよりも安価で豪華だと思いますけど)のモーニングセットだったので,実物写真は省略.

Q's Cafe1


・万里の長城で大雨の中もがく
 ※後日のエントリー記事で写真をもう少し載せる予定

万里の長城0

万里の長城1

万里の長城2

万里の長城3


・長城脚下的公社にて昼食
入り口より

長城脚下的公社0

長城脚下的公社13

長城脚下的公社12

今日のコース料理は何料理と言えばいいのか?そりゃもちろん中華料理.

長城脚下的公社1

長城脚下的公社2

長城脚下的公社3

長城脚下的公社4

長城脚下的公社5

長城脚下的公社7

長城脚下的公社8

長城脚下的公社9

長城脚下的公社10

長城脚下的公社11


・鳥の巣(オリンピックメイン会場)とドラゴンマンションと水立方(ウォーターキューブ)を激写
本来はこの周辺道路は現在「駐停車禁止」に指定されていてチェックマンも存在するが,ワンさんが強引に停車し,皆で大急ぎで撮影.
※ようやく「五輪前の北京を見に行こう」の趣旨に添ったネタが出てきました.(^-^;;)

鳥の巣
旭化成のフッ素樹脂が屋根材に使われています.
鳥の巣

被写体の鳥の巣が画角(画面)のセンターに来ていませんが,これは私がへたくそなせいではなくて,金網越しに撮っているためセンターに寄せると右側に邪魔なモノ(遮蔽物)が入っちゃうからです.

鳥の巣とそれを見に来ている人民

鳥の巣2

ドラゴンマンション(正式名称忘れました).目玉のフロアは特別スゲー高いらしいですよ.

龍マンション

水立方(ウォーターキューブ)
旭化成のフッ素樹脂が外壁?というか外面全体を覆うのに使われております.
※移動中の車の中から撮影しておりますので,写りがイマイチな感じでスミマセン.

水立方


・北京市規劃展覧館...に向かう車内で「今日も無念の時間切れか?」と思われたが,クーミンの途中下車ダッシュ!による事前入場券購入とワンさんのUターン禁止地帯での強引なUターンの合わせ技のおかげで,ギリギリ間に合って(でも厳密には到着は開館時間にわずかに遅刻しましたけど)見学成功!(^O^)/
※館内の模型写真などは,随時エントリー記事内に付録で載せる予定

北京市規劃展覧館0

ブロンズ卵の半分に北京市が刻まれています.

北京市規劃展覧館1

2Fから3Fに上がっていくエスカレーター横の壁に掛かっている彫刻的北京旧城(と書いてあります)

北京市規劃展覧館2

館内の2Fのフロアのうちで多くを占める北京市街地の模型,ホントによくできてますよね.
スゲー手間ヒマが掛かったんだろうなあと思います.

北京市規劃展覧館5

北京市規劃展覧館3

この写真は我々が実物をみた“鳥の巣”とドラゴンマンションを,我々が見た位置とは反対側から見ていることになります.

北京市規劃展覧館4


・ウーマート(北京物美:08277.HK)のコンビニ形態店に潜入
 ※後日のエントリー記事で写真をもう少し載せる予定

ウーマート0

ここでアイス買っちゃいました.

伊利

蒙牛のアイスを探したんですけど残念ながら店内にはなくて,しかたがないので伊利のアイスでしたけど...(^-^;;)
日本のバニラアイスバーと同じようなお味で(って当たり前なんでしょうけど),結構おいしかったです.


・国美電器(00493.HK)&カルフールに潜入
 ※後日のエントリー記事で写真をもう少し載せる予定
ここでさますのさんとあーびーさんが集合時間を過ぎても戻ってこないので「公安に連行されたのだろうか?まさか...北朝鮮の工作員に拉致されたか?」と大騒ぎになりまして「日本大使館へ連絡しよう」という話まで出ましたが,ようやく戻ってきたお二人によると「広いカルフール内で出口が分からずに迷子になっていただけ」とのことでした.
(通常比256倍の誇大表現にてお伝えしました)

国美電器

カルフール0

牛馬さんがカルフール内の安踏体育用品(アンタスポーツ:02020.HK)でスポーツシャツ(襟付き)を1枚お求めになりました.

カルフール内の安踏体育用品

「セールになっていたから」とのことでしたが,1800円くらいだというお話でしたので,120元くらいですね.
商品を購入したお客様だということで,「ここは香港に上場してますよ」という私の言葉で牛馬さんが「ホント?じゃ,写真撮ろう」ということになって,レジそばに掲げてあったロゴの写真を撮らせていただけたというわけです.


・“北京大董[火考]鴨店”にて夕食
店構え
北京大董ダック0

店内には一定すぐのところにあるガラス張りの厨房(北京ダックを焼くための窯)と,厨房内で窯に掛かっているベテラン料理人グループとそれを見ている新前料理人グループと,それら2グループの料理人たちをガラスの外から見ているお客さんや席を待っているお客さんなどで混雑.

北京大董ダック1

こっ,これが...ぺっ,北京ダック...北京ダックなのかっっっ!

北京大董ダック2

北京大董ダック3

接客係のお姉さんが日本人観光客達に食べ方を熱烈指導中.
ここで使用している“包み用”のモノは,皮ではなくて饅頭的なものですね.
北京ダックって,一番最初に食べるように指示された皮は,予想以上に脂ギトギトでした.
(^-^;;)

北京大董ダック5


・いわゆる建外SOHOなのかCBD地区なのかわからないのですが,とにかくスゲーでっかい天井モニターが設置されているTHE PLACE.
人民も記念撮影していますね.

THE PLACE2

中国でも指折りの大富豪が造ったそうですけど,商店街のアーケードをまるごとスクリーンにするこの発想がステキ.きっとオリンピック期間中は「商店街の通りに寝ころんで人民代表を応援しようツアー」が企画されるでしょう.
いやいや,みんな勝手に寝転がるかな.(^-^;;)

THE PLACE1

THE PLACE3


・21:30頃にホテルに戻るが,「まだ時間が早い」ということでchame兄と再び夜の北京へ出動!

ということで,この先の“北京の夜”からは下巻に続きます.



・・・でも「今日中にアップできると思います」っていう昨日の宣言に対してギリギリのタイミングです.(^-^;;)
みなさん,実は昨日もそうだったんですけど,タイマーを使っていなくてホントに23:59にアップしているのですよ.
「何とか本日中にアップだ!」ということで,9割くらいの完成度でもとりあえずアップして,その後で“修正・修正・また修正”によって完成させるというダメダメなことをしております.(-_-;;)

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
hwasaengさん、こんばんは。

体調は回復されましたか?

ツアーのご報告ありがとうございます。

万里の長城は、まずは行ってみたい名所ですね!

それとオリンピック会場は遠くからみるだけなんでしょうか。

アーケード街の天幕は凄い、日本人と色使いが違っていて

面白い。

甘党の私もあのアイスの味を確かめてみたいですね!
ハッチー 2008/07/21 18:29 *edit
Re:最近暑いので大変です.
どもハッチーさんこんにちは.

>万里の長城は、まずは行ってみたい名所ですね!

万里の長城は人が多いですが,天気がよければまだ動きやすいような気もします.でも天気がよいと,人出もあんなものじゃ済まなかったのかも...
鉄道でも行けないことはないらしいですよ.


>それとオリンピック会場は遠くからみるだけなんでしょうか。

とりあえず会場は立ち入り禁止で周辺も駐車禁止になっていました.
昨日でしたっけ,TVのニュースで「メイン会場近くはチケット発売で長蛇の列」ということでしたが,実際にはどれくらい近いところでの列だったのか,ちょっと興味があります.

>アーケード街の天幕は凄い、日本人と色使いが違っていて面白い。

非常にキレイでしたよ.映像が定期的に変わるんですよ.お金も掛かっていそうです.五輪中はたぶん中継するのではないかなあと思います.


>甘党の私もあのアイスの味を確かめてみたいですね!

今回は甘いモノをいくつか食べたのですが,どれもしつこくない甘味で意外とおいしかったですよ.アイスは当たり前でしょうけど,日本と同じでした.
アイスは後日もう1度食べたのですが,その時も伊利のヤツしかなかったので,蒙牛アイスが食べてみたかったです.(^-^;;)
hwasaeng 2008/07/27 15:44
 楽しかったですね!!
 北京大薫[火考]鴨店で、
Happy Birthday ソングをバックミュージックに、
皆にhwasaengさんのお誕生日祝って頂けて、
hwasaengさんったら、超幸せもの!!
Princess あーびー 2008/07/22 01:56 *edit
Re:ナゾのハッピーバースデーでしたね
どもども,あーびーさんこんにちは.

> 北京大薫[火考]鴨店で、
>Happy Birthday ソングをバックミュージックに、
>皆にhwasaengさんのお誕生日祝って頂けて、
>hwasaengさんったら、超幸せもの!!

kakakakakkakaka~~~
ちょっと早めでしたけど,わざわざこんなオッサンをみなさんでお祝いしていただいて,大変ありがたかったです.
m(_ _)m
でも北京ダックの名店と店内のハッピーバースデーの歌のエンドレスと,どうしてもマッチしないですよね.(^-^;;)
hwasaeng 2008/07/27 15:46
 無題
hwasaengさん、こんにちはー。

写真、どれもよく撮れてますね~
私は、どうも構図やピントが甘いものばかりで、
日本に戻ってきてから、「あれ?」と思ってばかりです。

特にTHE PLACEの映像!
あの迫力がよく出ています!

あそこは地図で調べたら、意外とホテルの近くみたいですね。
(徒歩でいけそう。)

えと、それから。
集合時間に遅れて大騒ぎになってスミマセン(笑)
出口が分からなくて迷子って、小学生レベル・・・^^;
さますの URL 2008/08/08 09:18 *edit
Re:手持ちで夜景撮影って,特に難しいですよね
さますのさん,こんにちは.
お返事遅れましてスミマセンです...(^-^;;)


>写真、どれもよく撮れてますね~
>私は、どうも構図やピントが甘いものばかりで、
>日本に戻ってきてから、「あれ?」と思ってばかりです。

構図は悩みますよね.ゲージツ家ではないものの,どういう風に撮るといいかなあって,コンデジだと画角の問題もあって結構難しいです.


>特にTHE PLACEの映像!
>あの迫力がよく出ています!

褒めていただいてありがとうございます.
ヒジョーに照れます.ははは.(*^-^*)


>あそこは地図で調べたら、意外とホテルの近くみたいですね。
>(徒歩でいけそう。)

あ,そうだったんですか.
クルマでぐるぐるすると,どこかどうなっているのかわからなくなりますです,ハイ.


>えと、それから。
>集合時間に遅れて大騒ぎになってスミマセン(笑)
>出口が分からなくて迷子って、小学生レベル・・・^^;

kakakakakakakaka~~~~~
あのときは「どっ,どうしたんだろう...」とみんなで心配しておりました.でもあのカルフールはちょっと出口が分かりづらかったですよね.
hwasaeng 2008/08/26 00:04
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me