忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

景気減速の折りですから,世界中でビックリしたり怒ったり大変ですけども.(^-^;;)

ドバイにもいよいよ本格的に逆回転旋風が来たのかな?というニュース.


1月13日付の日経産業新聞,8面の記事です.
WCTの地元マレーシアでは先週7日に出たニュースらしいのですが・・・

:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

マレーシアの建設会社WCTはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで2007年に受注した競馬場建設の契約がキャンセルされたと発表した.同社はアラブテック・コンストラクションと合弁企業を設立,この合弁会社が受注していたが,発注者である地元企業のメイダンが合弁相手にキャンセルを通告してきたという.受注額は47億リンギット(約1071億円)でメーンのビルディングやインフラ整備などを建設し今年10月の完成予定だった.WCTは発注の撤回は契約不履行に当たり,あらゆる対抗手段を検討しているとしている.

:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

国際レースも行われているナド・アル・シバ競馬場の代わりとして建設を計画し,すでに半分程度は完成しているようですけど,これ・・・どうなるんでしょうか?(^-^;;)

競馬場ですので箱モノがやたらたくさん出来ているわけではないでしょう(平たい面積が割と多そう)から,「潰しがきく」と言えばそうのかも知れないですけど,でも今さら「キャンセル」って言われてもさ,半分造った費用はどうすんの?ってことですよね.
このニュースを受けて6日のWCTの株価は大幅下落したらしいですし,ホントに迷惑な話ですねえ.

ただ,こういう施設はお客さんが来てくれないとどうしようもないわけで,半分出来ている時点でも「キャンセル!」と厚かましく叫ぶというのは,「このタイミングで造っても客は来ないから造らない」という合理的な理由だけなのか,それともホンネのところでやっぱり先の資金繰りにやや不安が出ているのか,景気ジャブジャブのドバイでの一件だけにちょっと気になります.

資金繰りに問題がなければ,ここまでのドバイ戦法からすると「それ造れ!やれ造れ!」ってなりそうなんですけどねえ・・・
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ドバイもあみゃあもんじゃあにゃあずらね。

 大成がドバイで手がけたパーム・ジュメイラの海底トンネル工事では、海に鉄板を打ち込み囲い込んで海水を抜き、トンネル開削後に囲みを解いて海水を再び流すというユニークな工法が高い評価を得たという。(これすごくおもしろい。VTRで見ました。船でぶつ切りのトンネルを海底に置いていきます。精度は数ミリ)

で、これで大赤字っす (^^;;
渋クリ 2009/01/14 21:42 *edit
Re:そぎゃんたい.ドバイもきびしかごたぁるばい.
どもども,渋クリさんこんにちは.

> 大成がドバイで手がけたパーム・ジュメイラの海底トンネル工事では、海に鉄板を打ち込み囲い込んで海水を抜き、トンネル開削後に囲みを解いて海水を再び流すというユニークな工法が高い評価を得たという。(これすごくおもしろい。VTRで見ました。船でぶつ切りのトンネルを海底に置いていきます。精度は数ミリ)
>
>で、これで大赤字っす (^^;;

いまはいろんなトンネル構築の工法があるようですが,日本のトンネル技術は間違いなく世界一ですからね.ビル建設や解体でもこのところ日本初の新技術が出て生きているようですし,国内ではゼネコンというといろいろありますが,日本が世界に誇れる分野であることは確かでしょう.
hwasaeng 2009/01/15 00:47
 無題
Oh no!、僕が見たあのVTRはトルコだったな(汗


渋クリ 2009/01/14 22:45 *edit
Re:kakakakakaka~~~
おっ,連続!

>Oh no!、僕が見たあのVTRはトルコだったな(汗

大成建設はドバイでもトルコでもスゲー大仕事を受注していますからね.
たぶん渋クリさんがご覧になったのは,ボスポラス海峡の工事の方かも.

とりあえず気象衛星ひまわりから見た場合の誤差範囲って事で.(^-^;;)
hwasaeng 2009/01/15 00:51
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me