忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「下落局面で一度中国株から全面撤退,その後,“さあ仕切り直し!”ということで国美電器の株を買ったら,その日に売買停止」という,当の本人もそれを聞いた我々も衝撃を受けた麹町梅太郎さんのブログにも昨日記事がエントリーされていましたが,1月19日の“招財ACTIVE”の夕刊に“国美電器の黄主席が辞任”というニュースが出ていました.

:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆国美電器の黄主席が辞任

 家電販売大手の国美電器(493/HK)はこのほど、株価操作などの経済犯罪に関与した疑いで拘留されている黄光裕・容疑者について、主席を含む全役職から退いたと発表した。大株主という立場は重視するものの、今後は一切経営に関与できなくする。当面は陳暁・行政総裁(CEO)が兼任する形で主席に就くほか、魏秋立・副総裁が董事に就任する。
 同社株の取引再開は会計事務所による内部統制評価が完成した後となる見込み。国美電器は春節前には取引を再開したいとしている。
 国美電器の関係者によれば、過去に一部の投資銀行から出資が打診されたことがある。ただ自社の役員会は当面、株式の譲渡を行わない方針という。
 黄容疑者は08年11月から、株価操作の目的で三聯商社(600898/SH)と北京中関村科技発展(000931/SZ)の資産再編計画を悪用した疑いで、公安当局で取り調べを受けている。うち中関村の資産再編については、黄主席が実質的経営権を有する鵬泰投資が筆頭株主として積極的に関与したことがこれまでに分かっている。当初発表の再編計画によれば、鵬泰投資は07年6月27日、中関村と双方子会社の株式交換と中関村側の債務引受けで合意。その一方で中関村株が合意当日に急騰し、再編計画を発表した翌日と合わせて2日連続でストップ高となった。同期間の株価変動幅は11.02人民元に上る。また中関村が約7カ月ぶりに取引を再開した08年5月、鵬泰投資による同社への資金注入(180億人民元)が発表されると株価は再びストップ高に急伸した。しかし08年後半は全体相場の低迷で資金調達が進まず、同8月に中関村は鵬泰投資の資金注入による再編計画を断念。中国証券監督管理委員会は再編計画の発表過程に、鵬泰投資による重大な不正行為があったとみている。

:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

辞任したのは16日付けのようで,理由は“国美と株主にとって最も利益となるため”とのこと.

黄光裕(元)会長は,このブログで以前にも書いたように,株価操作疑惑と併せて賄賂疑惑が持たれていますが,どうやら香港やマカオの賭博業者とかかわったマネーロンダリング疑惑もあるようです.
今日1月20日の日経産業新聞9面にも黄氏の辞任が記事に出ていましたが,その最後の部分にマネーロンダリング疑惑についての調査をうかがわせる記述がありました.

:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中国紙の新京報は19日,経済誌「財経」の報道を引用する形で黄氏の事件に関連し,中国共産党の規律検査委員会が公安省の幹部二人を取り調べていると伝えた.鄭少東次官補兼経済犯罪捜査局長と相懐珠副局長の二人を取り調べているという.

:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

インターネット上でも昨日のお昼に産経ニュースでアップされていたようですね.


それでもって今日,1月20日の“招財ACTIVE”の夕刊には“国美電器,店舗投資を抑制へ”というニュースが出ていました.

:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆国美電器、店舗投資を抑制へ

 家電販売大手の国美電器(493/HK)が09年の経営戦略を発表し、不採算店舗の
閉鎖など既存店の調整を進めるとともに、新規店舗に対する投資を抑制する方
針を示した。
 伝統的な家電製品、3C製品(コミュニケーション、パソコン、コンシュー
マー)、生活家電――の3部門を経営の柱に据える。
 同社傘下の国美北京によれば、出店目標は本社から具体計画がまだ知らされ
ていない。消費の低迷が深刻化するなか、今年は3C製品を中心に価格競争のし
烈化が予想される。3C製品の売れ行きが伸びる結果、販売比率が伝統的な家電
製品を上回る可能性が高い。国美北京の売り上げ目標は前年実績を大幅に上回
る水準に設定するという。
 また「北京国美で商品の一部が品切れ状態にある」と伝えられたことに対し、
「売れ行きが悪い商品の販売を停止しているだけ」とこれを否定した。
 一方、北京国美がこのほど打ち出した「差額補償」制度にも言及。消費者が
国美店舗で商品を購入した後、19日以内に同製品を値下げした場合は、その差
額を全額補償することを明らかにしている。また、他店舗で同商品がより安く
販売されていた際にも、掲載の新聞広告やチラシ、または他店の領収書を持参
すれば、その差額を全額補償すると付け加えた。
 黄光裕・元主席が経済犯罪の疑いで逮捕・拘留されたことを受け、同社株は
08年11月24日から売買を停止中(最終価格は1.12香港ドル)。

:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

火の粉が飛んでこないように,また火のないところに煙が立たないようにと,会社としては大変そうですけども,黄会長(現在は元会長ですが),疑惑が多すぎっす.
まっ,これらの疑惑はクロでしょうけど.(-_-;;)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 同感
クロでしょう…(-_-;)
麹町梅太郎 URL 2009/01/21 03:03 *edit
Re:わたしもまったく同感
>クロでしょう…(-_-;)

まっ,そうでしょう・・・(-_-;;;;;;)
hwasaeng 2009/01/22 21:39
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 国美のあの人が辞任
国美電器の、あの偉い人が取締役を辞任したそうです。 たとえそれが創業者だとしても・・・ 当然です。 株主にしてみれば、とんだ迷惑です! バフェットではないけれど、経営者もきちんと見なければいけないのね・・・ って、見てもよくわからないのでしょうけれど。 でも、以前からキナ臭い噂のある人だったしな・・・ 取引再開はいつ頃になるのだろうか・・・ 再開当初は株価が大きく下がるだろうが、実業が...
[麹町梅太郎のダラダラ中国株 ] ×URL   2009/01/21(Wed) 03:05:41

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me