忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念ながらタイトルから連想しがちな「男性諸君の股間がもっこりしてしまうエロネタ」でも,さっきもやっちまった得意の「くだらねぇ~」と思わずつぶやく写真ネタでもありません.(^-^;;)

私が中国株(香港市場)投資を始めたのが2005年11月2日ですので,ちょうど丸3年ということになります.
去年のウンコバクテリア問題や今年のサブプライム問題で,この3年間の私の運用成績はみなさんご想像通りモロチンもちろんボロボロですけれど今日はそのことはとりあえず置いといて,この3年間で香港市場では初の事態!ということが1つありました.
ボツネタにするのはやや忍びないので(ホントは中国株関連の話題をたまには書かないと,牛馬さんにスゲー怒られるので...ってウソですよ),久々のエントリーとして記事にいたします.

で,そのネタってなんだと思いますか?
誰もやっていないようなチマチマしたネタなので,ググってもたぶん他には出てこないのではないかなあと.(^-^;;)


え~っと.
毎月1日から月末締めのひと月ではなくて,毎月25日締め(市場がお休みの月はその直近の開場日)なのですが,2008年8月から10月までの3ヶ月間連続で前月比のH株指数の騰落率がマイナスで終わりました.
実はこの“3ヶ月連続での前月比マイナス”というのが,2005年11月から2008年10月までの3年間で初めてのことだったんですよ.
グラフマニアなので出してみますと,こんな風になります.

H株指数の過去3年間の騰落率

締め日の関係でこの数日間に起こった(起こっている)“大暴落からの大暴騰”は含まれておりませんが,もしもそれが含まれたとしてもこのトレンドデータには影響しませんので,そのままこのイメージを受け取っていただいて大丈夫です.

2007年までは「これこそ前途洋々の新興市場.ここに参戦せずにどうする!」という,伸び盛り状態ですよね.全員が調子に乗ってました.(^-^;;)

で,その後.
真っ逆さまの折れ線グラフはみなさんもよくご覧になっていらっしゃると思いますし私も見ていますので慣れていますけれど,いやあ~~なんと言いますか,こういう騰落率で見ると,2007年10月までとそれ以降ではトレンド大反転!ということで,まったく違う国の株式市場のようですよね,ホント.
7ヶ月間で指数の前月比騰落率が+30%から-40%まで変動するんですから,これを日々マジメに真正面から素人が受け止めて一喜一憂していたら,たぶん気が変になりますよ.(^-^;;)

この3ヶ月間で利益を確保しつつじょうずに避難した方,損切りもやむなしで撤退した方,逃げ遅れたために被弾してしまい出血多量で脈が途切れがちなってしまっている方,すでに逃げも隠れも出来ずにガクガクブルブルで耐えている方,様々いらっしゃるとは思いますけれど,余裕資金でやっていらっしゃる方は少なくとも命までは取られません.(^-^;;)

え,私?

命は取られませんが,実のところ......ガクブル派です.(T-T)
kakakakakakakakakakakakakakakaka~~~~~~

今は深手を負ってしまったとしても,20代,30代の方はこれから中国株やそれ以外でも巻き返しを図る時間がまだまだたくさんあります.40代の方もギリギリ大丈夫.50代の前半までならなんとか.それ以上の方...和私の口からは軽々しく申し上げられません...なんちゃって.(^-^;;)
チャンスを伺いつつ,せっかくのご縁ですのでお互いにいろいろ勉強していきながら,成功を目指しましょう.


...お,今日はキレイにまとまった.たぶん初めてかも.(汗)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 お元気ですか?
hwasaengさん、こんにちは。

私もマイナスですねん。
でも命を取られないだけまし。
こちら金ピカチュウです。
お互い難破しないように!

ハッチ- 2008/10/31 23:00 *edit
Re:元気のようなそうでもないような...
ハッチーさん,ご無沙汰しております.

>私もマイナスですねん。
>でも命を取られないだけまし。
>こちら金ピカチュウです。
>お互い難破しないように!

ハッチーさんもゴジラ菌感染者だから仕方ないです.
いつ全面的に発症するか?だけの問題でしたから.
お互い荒波航海中ですかね.後悔せずに参りましょうか?
kakakakakakakakaka~~~~
hwasaeng 2008/11/13 00:29
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me