忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27日の午後に配信されたニュースです.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000045-jij-int

:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当局者が異例の謝罪=香港記者団への暴行で-中国・北京五輪

 【香港27日時事】27日付の香港各紙によると、中国・北京で五輪チケット販売が混乱している様子を取材していた香港記者団が警官隊に暴行された問題で、五輪の広報施設である北京国際メディアセンターの※(※=雀のカンムリを羽に)恵生主任(中国記者協会党組書記)は26日、警察の取り締まりが不適切だったことを認め、謝罪した。
 北京五輪組織委員会文化活動部の趙東鳴部長も警察当局の今後の対応について「自己批判して、内部の教育を強化し、このような事件の再発を防ぐと信じている」と香港記者団に語った。
 中国で警官の暴行に関して関係当局者が謝るのは異例。北京五輪のイメージダウンを恐れる共産党・政府上層部から指示があったとみられる。 

:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最後に“中国で警官の暴行に関して関係当局者が謝るのは異例。北京五輪のイメージダウンを恐れる共産党・政府上層部から指示があったとみられる。”で締めくくられていますが,これ,私はまったく違うと思います.

いま北京市内では五輪終了までの間,「たとえ警察(公安)であっても,ヒトを殴っちゃダメですよ令」という法律が出ているそうです.

この謝罪は「北京五輪のイメージダウンを恐れる」なんていう国外向けの対応ではなくて,政府・当局が自分で作った法律をこの時期に自分で破っているのが人民に知れ渡ると(謝罪前には知れ渡っていたと思いますが),人民はこれまで我慢してきたのに「このイライラする法律を,五輪開始前だというのに公安守ってないぢゃん!だから俺たちも法律無視で殴りまくりますよ」状態になることを恐れたわけですよ.

つまり完全に国内向け人民暴動抑制対応(事前牽制)の指示です.


ちなみに.
実は私が7月4日から10日までの滞在中の最後の夜,9日の22:00頃ですが,宿泊先のノボテルホテルに戻ってきたときに,ホテル前で酔った中国人同士数名づつの2組がケンカしている場面に遭遇しました.公安警察も出動してきていたんですよ.
私が見ていた時はまだ中心の2人がモメている最中(でも警察が来ていたので,ピークは過ぎていた)でしたが,酔った2組と警官の数名はだれも殴ってませんでしたよ.(^-^;;)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me