忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末のニュースで,リーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)の買収先として中国のCITIC証券と韓国の韓国産業銀行(Korea Development Bank:KDB)が候補に挙がっているとか検討しているとか価格が高いので交渉打ち切りとかいう内容の観測記事が出ました.
例えばこれ.


:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

米リーマン・ブラザーズも買収先候補のひとつ=韓国産業銀行

ソウル 22日 ロイター] 韓国産業銀行(KDB)[KDB.UL] は22日、米リーマン・ブラザーズ(LEH.N: 株価, 企業情報, レポート)が買収先候補のひとつであることを明らかにした。

 KDBの広報担当者は、ロイターに対し「様々な選択肢を検討しており、全ての可能性を受け入れる姿勢だ。それにはリーマン(買収)も含まれる」と述べ、事業面での弱点補強に向け、国内外の企業を問わず合併や買収を検討していることを明らかにした。

 ただ、同広報担当者は後に、買収に向けた調査は非常に初期的な段にある、と述べた。

:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ここで韓国マニアの私も,ちょこっとだけ.

アメリカ牛の輸入禁止を求める連日の抗議デモ報道の陰に隠れた形になっていたので,日本ではたぶんほとんど報道されていませんでしたし,さして注目も集めなかったのでしょうけれど,5月のGW明けくらいに李明博大統領は政府系機関や国営企業(公的企業)を数十単位社で民営化する方針を打ち出していました.

それをInternet版の朝鮮日報で読んだ私は,「ふ~ん.内容の善し悪しはまだよくわからないのでひとまず置いておくとしても,さすが李明博は行動が早いねえ」と思っていましたが,その民営化候補の中に最初から韓国産業銀行が入っていました.
なぜ韓国産業銀行が入っていたことを私が覚えていたかというと,政府系企業の中でここが平均給与(年俸)が一番高い(つまり韓国国内では最も給料の高い企業ということになります)ので,アタマに残りやすいんですよね.(^-^;;)

今回,思わぬ形で韓国産業銀行(KDB)が出てきたのでググってみたところ,今回の韓国産業銀行の民営化手法は,持ち株会社として資産運用・融資業務を行う民営投資銀行のKDBと,政府の100%持ち株企業として国営融資事業を行う韓国産業ファンド(Korea Development Fund:KDF)に分離されるプランが(KDBの政府保有株式は2012年までに順次売却予定)出ていました.

なるほどねえ.
民間企業としての投資銀行に生まれ変わるKDBが前提にあっての,今回の観測記事なんですね.

韓国の政府系鉄板企業であるKDBがここで「お買い得」になった(のか?ホントのところ)リーマンを取り込んで,本格的にグローバル戦略を描くのかなあ.

でもねえ...
韓国国内の銀行・保険セクターって,IMFをきっかけにして大手の企業でも外資に食い込まれている(外資に乗っ取られつつある)んですよねえ.ですから今回の買収話も,いったん「韓国企業が買収」という形で問題を引き取った(韓国企業に引き取らせた)後,「“腐れ案件”だけを韓国側に押しつけて再びリーマンを米資本で買い取ったりどこかとくっつけたりして利益を上げて逃げよう」という米資本のハラではないかなあ...と,勘ぐったりしますけども.(-_-;;)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me