忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
Attention Please

ご訪問ありがとうございます.折角ご訪問いただいた最初からで恐縮ですが,このBlogには
 ・株価チャート分析
 ・企業財務データ分析
 ・現在の各市場の動向分析と今後の各市場の展望
 ・品格
 ・毎日更新
を期待しないでください.これらは私には難しすぎるし,生来ズボラなので絶対にムリムリ.
今後掲載が予想されるエントリーは,せいぜい
 ・あんなこと
 ・こんなこと
 ・どんなこと?
 ・くっだらねぇ~ (“関根 勤”のモノマネで)
です.更新も多くて週1回程度が精一杯.恥ずかしいのであんまり来ないでください.(^-^;;)

※そういうことですので,ブログランキングにはまったく興味がございません.その類の登録勧誘
のコメントは,書き込み側が人間でもロボットでも,大変申し訳ありませんが無条件で削除させて
いただきます.(できればその類の書き込みはご遠慮下さい.削除にもコストが掛かります)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の旅を,写真付きでざっとおさらいします.

7/4
CZ776 10:55 成田発 → 13:50 北京着
※北京空港の様子は前のエントリーに写真を載せていますので,そちらを参考になさってください.

・北京市規劃展覧館...に向かうも,16:00までの開館時間には間に合わず.(T-T)

・7/4~7/6の宿泊先,北京国貿飯店(トレイダーズホテル)にチェックイン
 ※後日のエントリー記事で写真を載せる予定
PR
りょこぉ~ りょこぉ~
ぼくたちぃ~ わたしたちのぉ~
ぺぇきぃんりょこぉ~~~


というような送辞でも答辞でもなくて,遅くなりましたが今回の旅行についての謝辞を掲載させてください.(^-^;;)

まず今回のツアーの企画主の牛馬さん
企画から各種手配,現地での両替を初めとするやりとり一切,はては飲み屋のネーチャン向け鉄板ネタの“スースー早口言葉”までを披露していただいた牛馬さんにお礼申し上げます.私にとって初めての中国旅行となりましたが,中国に行くよいきっかけを与えてくださいました.

次に現地のガイドのクーミンとドライバーのワンさん.
牛馬さんと一緒になって我々の一切の面倒を見るために五輪100m代表B標準記録を突破する勢いで駆け回ってくださったクーミンと,安田大サーカスのヒロを一般人化したような風貌の愛くるしさでバーベルをハンドルに持ち替えたワンさん(いずれも後述の平田さんの会社の方です)には大変御世話になりました.

Qさんのレストラン“陶朱公館”での夕食会に,わざわざおいで頂いた平田さん柳田さん
(五十音順)
とても貴重かつ有益なお話を,本当にありがとうございました.
「TVドラマに出演することになったとしても,絶対に悪役にはキャスティングされないだろうなあ」という雰囲気の平田さんには,スペシャルな資料を交えながらの五輪前北京を解説していただき,「なるほどなるほど」と納得いたしました.また現地での商売繁盛にも苦労が多いという生々しい話に驚きました.

「コントトリオ“東京03”のメンバーの中の,メガネを掛けている人にスゲー似ているなあ」という雰囲気の柳田さんには,ご自身のご経験からのビジネス談義や業界見通しなどを伺い,「なるへそなるへそ」と得心いたしました.
ちなみに私,柳田さんのお隣に座らせていただきました.(*^-^*)

さらにツアーでご一緒させていただいたみなさん.

・フィスコ代表で参加のエラダン(会社のおエライさんだけどスゲーダンディな方)&26番好き(その昔,26番の人がスゲー好きだった方)で結成された男性美形ユニット“ダブルフジーズ”のお二人
・実は結構有名らしい,(経済アナリスト界のペヨンジュン+誰だったか・・・牛馬さんが言ってた名前を忘れてスマソだけど格好イイ人)÷2の風貌の木下さん
・木下さんが経営する秘密結社“死ね死ね団”から選抜された幹部,明るさいっぱいでツアーに花を添えてくださったダイアナ&キャシーのお二人
・こちらも負けじと花を添えてくださった“中国株ブログ界のチェジウ”さますのさんと,“中国株ブログ界の絶品日焼け娘”あーびーさん
・私の“韓国マニア繋がり”の中から誘ったところ,前向きに参加してくれたchame兄

2泊3日という短い旅行でしたが,ご一緒できて楽しかったです.ありがとうございました.
また何かの席でご一緒させていただくことがあったときには,よろしくお願いいたします.

そして最後に.
メールやブログでいろいろと北京について教えていただいたヒロポンさん
「今度北京に行くことになったのですけど,韓国はわかっても中国はサパーリわからんちんなので教えてください」という,突然かつ「こういう質問が一番困るんだよなあ」という“教えてくれくれメール”を送りつけたにも関わらず,スゲー詳しい情報をご提供いただきました.
いただいたメールとブログは全部プリントアウトして北京に持って行きましたよ.
ヒロポンさんには本当に感謝しております.m(_ _)m
現在イギリスに滞在中とのことですが,とにかく今は勉強ガムバッテください!
到着ロビーの両替所にて牛馬さんが両替をしているのを待っている間,我々一行はちょっとした囲み取材が行われている場面に遭遇しました.

その時インタビューされていたオッサンです.誰ですか?(^-^;;)




一緒だったオバサンもインタビューされていました.有名人なの?



ご存じの方,ぜひご一報ください.

でもまあ,実のところこの2人は前フリです.

私がホントに正体を知りたいのはこの方.
入国手続きとか「空港から市内へ」なんかはガイドブックに載っているのでそれらは省略して,ここではとても大事な両替のお話です.

空港では往復とも第3ターミナルを利用したのですが,両替所は3カ所確認できました.

①入国手続き終了後の,ロビーへの出口の直前
②出口からロビーに出たところの右手
③出国フロアの,国内線/国際線へ進む導線のすぐ手前

ですが,為替レートはどこも同じ模様です.
ただし手数料が違います.手数料は両替1回あたりについて掛かりますが,
①が50元,②が70元,③が30元です.

①は私が実際に両替しました.②と③は一緒にツアーに参加の後に1日延泊して,私より先に帰った韓国マニア仲間が実際に両替しました.

ということで,もっともお得な両替を目指す方は,入国後にすぐにロビーへ出て,1階上の出国フロアの両替所を利用なさってください.

①と③で40元の差がありますので,B級グルメ3食での1日分の食費になりますよ.

それでは写真を交えた旅の様子をば.

利用したのはJALと中国南方航空のコードシェア便ですが,我々は南方航空での予約なので,JALのマイレージが付かないのはもちろん,南方航空が参加しているスカイチームとしてのマイレージも付かないとのことでした.(^-^;;)

中国行きの飛行機での機窓(って言うのかな?)のひとコマと機内食のご紹介.
離陸してから「もうすぐ富士山見えるよなあ」と思って待ち構えていたのですが,なかなか見えてこないので「もしかしたら...」と思って反対側の窓に行ってみると,案の定,富士山のすぐ横を通過中でした.

いつもは福岡行きとか韓国行きにしか乗らないので,飛行ルートは富士山を静岡側から見るものだとばかり思っていたのですけど,中国行きだと石川県方向に飛ぶので富士山は山梨側から見ることになるんですね.(^-^;;)
早めに気が付いてよかったです.




それから機内食.
ハンバーグ(肉メニュー)と川魚の中華料理(魚メニュー)があって,写真を見せられた後でどちらか選べるのですが,いったん川魚の方を選んだモノの,配膳直前でハンバーグに変えました.だって「中国路線の機内食はマズイ」と聞くんですもの...(-_-;;)
だからとりあえず無難にハンバーグにしました.



味はごく普通.まあ日本発着便で日系の会社の機材だから当然なんでしょうね.
機内では韓国映画を堪能しました.
まだ日本未公開の「正しく生きよう(바르게 살자)」というコメディです.
実はこの映画は邦画「遊びの時間は終わらない」が原作なんだそうで,結構面白かったですよ.
主役のチョン・ジェヨンは私の大好きな役者さんなのですけど,やっぱりいい演技をします.
日本も暑くなって来ましたね.

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me