忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
Attention Please

ご訪問ありがとうございます.折角ご訪問いただいた最初からで恐縮ですが,このBlogには
 ・株価チャート分析
 ・企業財務データ分析
 ・現在の各市場の動向分析と今後の各市場の展望
 ・品格
 ・毎日更新
を期待しないでください.これらは私には難しすぎるし,生来ズボラなので絶対にムリムリ.
今後掲載が予想されるエントリーは,せいぜい
 ・あんなこと
 ・こんなこと
 ・どんなこと?
 ・くっだらねぇ~ (“関根 勤”のモノマネで)
です.更新も多くて週1回程度が精一杯.恥ずかしいのであんまり来ないでください.(^-^;;)

※そういうことですので,ブログランキングにはまったく興味がございません.その類の登録勧誘
のコメントは,書き込み側が人間でもロボットでも,大変申し訳ありませんが無条件で削除させて
いただきます.(できればその類の書き込みはご遠慮下さい.削除にもコストが掛かります)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は某所の私の記事にリンクした企画のパイロット版です.

文章は某所にあるので,写真だけ見ている人は「なんだかヨクワカラナイヨ」状態だと思いますが,ご容赦下さい.m(_ _)m
PR
昨夜は関東地方に俊足の台風が接近しましたが,麻布でオフ会がありました.
参加者は梶野一平さん馬明さんハッチーさんonigiri12さん夢追人さんヴぁるさん(今回の幹事さん),そして私,hwasaengです.

みなさま,楽しいひと時をありがとうございました.
そして“Typhoon幹事”ことヴぁるさんもお疲れ様でした.

また機会がありましたら,よろしくお願いいたします.m(_ _)m
昨日サイゼリヤでonigiri12教官が「オレはオマエに全部見せることができる」と言って全裸になり,「オマエも見せてみろ」とおっしゃる熱血直接指導を受けましたので,締め日の24日から少し遅れましたが,10月の状況を.(^-^;;)

このひと月の間には売買を行っていませんので,持ち株銘柄や簿価には変化なしです.
そういうことで一覧表は省略.
時価総額のPF比率では,今月は“大型H株祭り”で高値更新を連発していた人寿保険の全体に占める割合がやはり高くなってきています.

ドラさんのところと勝手に連動企画です.(^-^;;)
ドラさんが10月21日にアップなさった経済一週の記事中で,Forbes誌とRupert Hoogewerf氏がそれぞれ発表した中国長者番付について触れてありますが,2007年10月16日の日経産業新聞にも“中国女性長者番付 起業家が上位に”という記事が掲載されていました.

:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 上海在住の英国公認会計士,ルパート・フーゲワーフ氏は2007年中国長者番付の「女性版」をまとめた.トップの楊恵妍氏は父親から不動産会社の持ち株を譲り受けた“世襲”型だが,2位は製紙会社,玖竜紙業の張茵氏,3位には北京で不動産開発を手がけるSOHO中国の共同創業者,張欣氏が入るなど,女性起業家の名前が上位に並んだ.
 楊氏は07年中国長者番付でもトップ.乳が創業した不動産会社碧桂園が今年4月,香港証券取引所に上場.持ち株の評価額が上昇した.中国長者番付は800位までを対象としたが,うち65人(8%)が女性だった.
 フーゲワーフ氏によれば,米フォーブス誌による「世界長者番付」(07年3月発表)と組み合わせて「世界の女性起業家長者番付」を作成すると,1位は玖竜紙業の張氏,2位はSOHO中国の張氏になるという.

順位

氏名(年齢)

会社(業種名)

推定資産
(億元)

  1

楊恵妍(25)

碧桂園(不動産)

1,300

  2

張茵(50)一族

玖竜紙業(包装紙)

   770

  3

張欣(42),潘石屹(夫,44)

SOHO中国(不動産)

   270

  4

陳麗華(66)

富華国際(不動産など)

   200

  5

朱林瑶(37)

華宝国際(香料)

   135

  6

黄曦(45)一族

福信集団(金融,不動産)

   105

  6

劉暢(27)

新希望(金融,飼料など)

   105

  8

呂彗(58),陳寧寧(娘,36)

嘉鑫控股(金融)

   100

  8

張雲芹(44),嚴介和(夫,47)

太平洋建設(建設)

   100

 10

呉亜軍(43)

竜湖地産(不動産)

    80



:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
18日に開催された亜州IRさんのセミナーの記事を書いたところ,熱烈読者の方から「つかみはいいから,肝心のオフ会の中身を書け!中身を!」という苦情を2件いただきましたので,今回はオフ会での又井社長のコメントを短くまとめてご報告いたします.(-_-;;)
私は18日のセミナーの内容報告ではつかみ担当でしたので,詳しい内容をお知りになりたい方は,内容担当のさますのさんのサイトをぜひご覧下さい.

【H株指数について】
今年はあと2ヶ月あるし,とりあえず年内に22,000ポイントくらいは言って(行って)いいんじゃないだろうか.機関は当初目標として提示していた20,000ポイントを香港市場がザラ場中とはいえあっさりクリアしたので,いまは再計算の見直しをやっている最中だと思う.

【中国の利上げについて】
共産党大会が終わったらやるでしょう.でも今回の利上げは熱冷ましには効かない.
※hwasaeng注:相当高熱ですからね.

【アメリカの利下げについて】
まだやるでしょう.
※hwasaeng注:アメリカの利下げは3%台に到達するまで続くという見方があります

【いまの状態】
言わずもがなの“A/H格差祭り”です.将来は“A/R(レッドチップ)格差祭り”も起こるでしょうが,格差が付いている理由を見て買わなきゃダメ.
ボロなので格差がついているだけという銘柄は,当然ながら買わないように.
とにかく買うなら,ファンドが買う時価総額の大きい銘柄.H株,レッドチップ以外で買おうとするなら,業界トップの銘柄.


つまりオフ会での話は,ここにいらっしゃるみなさんなら「まあそりゃそうだよね」というお話ばかりだったので,特に書かなかったんですよ.(^-^;;)
又井社長から直接お話しを伺うよい機会だったと思いますが,とりあえず「特別!限定スペシャル」のような話はありませんでした.

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me