忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラさんのところと勝手に連動企画です.(^-^;;)
ドラさんが10月21日にアップなさった経済一週の記事中で,Forbes誌とRupert Hoogewerf氏がそれぞれ発表した中国長者番付について触れてありますが,2007年10月16日の日経産業新聞にも“中国女性長者番付 起業家が上位に”という記事が掲載されていました.

:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 上海在住の英国公認会計士,ルパート・フーゲワーフ氏は2007年中国長者番付の「女性版」をまとめた.トップの楊恵妍氏は父親から不動産会社の持ち株を譲り受けた“世襲”型だが,2位は製紙会社,玖竜紙業の張茵氏,3位には北京で不動産開発を手がけるSOHO中国の共同創業者,張欣氏が入るなど,女性起業家の名前が上位に並んだ.
 楊氏は07年中国長者番付でもトップ.乳が創業した不動産会社碧桂園が今年4月,香港証券取引所に上場.持ち株の評価額が上昇した.中国長者番付は800位までを対象としたが,うち65人(8%)が女性だった.
 フーゲワーフ氏によれば,米フォーブス誌による「世界長者番付」(07年3月発表)と組み合わせて「世界の女性起業家長者番付」を作成すると,1位は玖竜紙業の張氏,2位はSOHO中国の張氏になるという.

順位

氏名(年齢)

会社(業種名)

推定資産
(億元)

  1

楊恵妍(25)

碧桂園(不動産)

1,300

  2

張茵(50)一族

玖竜紙業(包装紙)

   770

  3

張欣(42),潘石屹(夫,44)

SOHO中国(不動産)

   270

  4

陳麗華(66)

富華国際(不動産など)

   200

  5

朱林瑶(37)

華宝国際(香料)

   135

  6

黄曦(45)一族

福信集団(金融,不動産)

   105

  6

劉暢(27)

新希望(金融,飼料など)

   105

  8

呂彗(58),陳寧寧(娘,36)

嘉鑫控股(金融)

   100

  8

張雲芹(44),嚴介和(夫,47)

太平洋建設(建設)

   100

 10

呉亜軍(43)

竜湖地産(不動産)

    80



:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 ルパート・フーゲワーフという人をググってみると,「中国の赤い富豪」という本を出していますね.“金持ち中国人マニア”といったところでしょうか.(^-^;;)
“胡潤百富”という中国語名もお持ちのこの人は18歳で日本に留学,20歳で中国に留学していろいろ経験した後に長者番付の出版が当たったようですけど,「日本じゃなくて,思い切って中国に行って仕事をする道を選んだので成功した」というところですかね.

 1位はご存じ我々のアイドル,碧桂園(カントリー・ガーデン:2007.HK)の楊恵妍さんですが,それにしても2位の玖竜紙業(ナイン・ドラゴンズ・ペーパー:2689.HK)と5位の華宝国際(フアバオ・インターナショナル:0336.HK)だけが製造業で,あとはすべて金融と不動産・建設業ですね.
いやあ~いくら“女性”という柔らかイメージで包んでも,「怒濤の高度成長期に特有の...」っていうニオイがプンプンする番付です,ホント.
20代の人もいて,20代と30代を合わせて4人がランクインですか.かなり若いですよね.
それが今の中国の特徴らしいですけど.

でも10位の人でも80億元って...
よしぞうさんに教えてもらった「店員のおねえさんがなかなかカワイイ」新大阪駅構内にあるチーズケーキ屋さんのチーズケーキだったら何個買えるのか,もう想像できません.(^-^;;)
独身男性のみなさん,狙うならここですよ!
さあ“逆玉”を狙って,今から中国語を熱心にLet's stady!

え~
おわかりだと思いますが,“Let's”を使っておりますので,私も含まれております.(-_-;;)

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
もちろん、僕も一緒に勉強させていただきます…(^^ゞ
麹町梅太郎 URL 2007/10/22 00:57 *edit
Re:勉強してもアタマに入りづらい年齢ですよね.お互い.
>もちろん、僕も一緒に勉強させていただきます…(^^ゞ

お!麹町さんもやる気ですね!(^-^)
中国語が少しでも出来るようになると,ホント,いいだろうなあと最近思うようになってきました.
なんちゃって初心者くらいのレベルに行けるように,とりあえず頑張ろうかなあと思ったりしております.
hwasaeng 2007/10/28 21:04
 無題
もしかして s.s.s.....(汗)。
onigiri12 URL 2007/10/22 20:23 *edit
Re:onigiri12先生へ
>もしかして s.s.s.....(汗)。

中国語を勉強するなら,エロ担当のonigiri12先生やウンコ担当のあにぅ先生にご指導を仰ごうかと...(汗)
hwasaeng 2007/10/28 21:06
 無題
そうそう、狙うなら、店員のお姉さんが可愛いチーズケーキ屋さん。
独身の皆さん、毎日通って、熱烈アピールら~。
あれ?狙うところが違う??
よしぞう 2007/10/22 23:12 *edit
Re:私が毎日通うのは,ちと遠いです...(-_-;;)
よしぞうさんご紹介のチーズケーキ屋さんは,味も店員もGooooood!

>そうそう、狙うなら、店員のお姉さんが可愛いチーズケーキ屋さん。
>独身の皆さん、毎日通って、熱烈アピールら~。
>あれ?狙うところが違う??

私がもしも大阪に住んでいたなら,毎日通うなあ~
でもそれと引き替えに,スゲーデブになりそうですけど.(-_-;;)
hwasaeng 2007/10/28 21:09
 無題
結局、チーズケーキを毎日買えるほどの大金を得るための手段が、中国語というわけですね! かなり回り道ですが^^

ご紹介ありがとうございました^^
ドラ 2007/10/23 00:18 *edit
Re:ドラさん,お仕事もがむばってください!
>結局、チーズケーキを毎日買えるほどの大金を得るための手段が、中国語というわけですね! かなり回り道ですが^^

チーズケーキ店のネーチャン行きでも中国女性長者行きでもいいので,とにかく“愛の直通列車”が解禁されればぜひ乗りたい気持ちです.
わはははは.

>ご紹介ありがとうございました^^

いえいえ.こちらこそ勝手に連動企画を名乗りまして,失礼いたしました.(^-^;;)
私も最近は忙しくてコメントまでなかなか付けられなくて申し訳ないんですが,ドラさんのところもいつも拝見しておりますよ!
hwasaeng 2007/10/28 21:13
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me