忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
Attention Please

ご訪問ありがとうございます.折角ご訪問いただいた最初からで恐縮ですが,このBlogには
 ・株価チャート分析
 ・企業財務データ分析
 ・現在の各市場の動向分析と今後の各市場の展望
 ・品格
 ・毎日更新
を期待しないでください.これらは私には難しすぎるし,生来ズボラなので絶対にムリムリ.
今後掲載が予想されるエントリーは,せいぜい
 ・あんなこと
 ・こんなこと
 ・どんなこと?
 ・くっだらねぇ~ (“関根 勤”のモノマネで)
です.更新も多くて週1回程度が精一杯.恥ずかしいのであんまり来ないでください.(^-^;;)

※そういうことですので,ブログランキングにはまったく興味がございません.その類の登録勧誘
のコメントは,書き込み側が人間でもロボットでも,大変申し訳ありませんが無条件で削除させて
いただきます.(できればその類の書き込みはご遠慮下さい.削除にもコストが掛かります)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国株関連の情報サイトで超メジャーなカテキンさんのところが閉鎖されるそうで,非常に残念かつ驚いております.

日記・掲示板・ウォッチ銘柄などなど,大変参考になる情報が満載の,それこそ学習参考書のようなサイトだったのはみなさんもご存じの通りですが,私も中国株を始める前からいつも寄らせていただいておりましたし,ブログを始める前に何度か掲示板に書き込みさせていただいたことがあります.

諸般の事情によって土曜日から火曜日の朝までろくにネットにも繋げなかったので,
何事かが起きているのを知ったのは,フレッチャーさんからいただいたメールによってでした.(^-^;;)

先週の木曜日までのカテキンさんの掲示板の内容はそれなりにチェックしていたので,今朝見た日記での「HP閉鎖予定のお知らせ」に驚きました.
何が起きたかよくわかりませんが,茶板などで断片的な情報を集めることで,何が起きたのかなんとなくわかった部分もありました.

う~む...
カテキンさん,きっとうんざりしちゃったんでしょうね.
自分のHP内で「中級以上」と謳っている掲示板なのに,中国株のすそ野が広がるにつれてどうにもヘンテコな参加者も増加傾向にあったところに,UW証券のトラブルでさらにややこしいことになっていたみたいですからねえ.

でもUW証券のトラブルについてカテキンさんの掲示板で悪態をついて「UWのトラブルをなんとかしろ!」と言うのは,カテキンさんがUW証券からスポンサー料をいただいているにしたって,どう考えても筋違いでしょ?

不祥事を起こした企業がスポンサーになっているTV番組を放送しているTV局に対して「なんでその企業がスポンサーになっている番組を放送しているんだ!」まではいいとしても,「オマエんところは不祥事企業からカネもらってんだから,あの企業の不祥事を解決しろ!」ってTV局に言いますかね?またTV局がそれをやるべき役割を負っていますかね?
(そのための番組を作るというのは「報道」としての役割で,ここで例にしている話とはまったく別な話ですよ)
日記や掲示板でのカテキンさんの発言によると,カテキンさんはUW証券に“対スポンサー”というレベルを超えた意見などをすでに伝えていたワケですから,カテキンさんの取った今回の行動が非難されるいわれはないと思いましたね,私.

スポンサーとしてのUW証券はカテキンさんのHPのヒット数の多さに価値を認めていたわけですので,悪態ついていた人は「カテキンHPにアクセスしない運動」なんていうのをやるのが,どうせやるならむしろ正しい行動じゃなかったんですかねえ?(ここ,皮肉ですけど)
それから,UW証券のトラブルで大いに困ったというその不幸と,いくらかのチャンスを逃したことで儲け損なったという方々の機会損失には同情しますけど,その方々の勝手な理屈・判断基準によるリンチのようなことは,大変申し訳ないですが,どうあっても許されないでしょう?

そんなこんなで,なんか書き込み者の中に驚くべき行動があったりしたことで,このところのカテキンさんが感じていた「掲示板が楽しくなくて,むしろストレス」に加えてうんざり気分が急激に大きくなり,「とにかく,ここでもう閉鎖するか?」ということになったのではないかと,勝手に想像しました.

カテキンさんもコテハン常連さんも,とりあえずお疲れ様でした.
カテキンさんはしばしの休憩の後,気分転換してきっとまたHPを再開していただけると信じております.
そしてその際には,ぜひ私が以前にご提案させていただいた「力テキン(ちからテキン)」の名前での復活を希望いたします.(^-^;;)
PR
先週の金曜日,7月の大阪オフ会でお世話になったよしぞうさんの上京に合わせて開催されたオフ会に行って参りました.
...って,今日はもう火曜日だからスゲー遅くて「今さら」っていう気もしますけど,当方にも諸般の事情がありまして......(-_-;;)
前日の夜から当日の朝までは台風で交通機関など乱れまくりでしたがしたけど,夕方は大丈夫だったのでラッキーでした.


【出席者】

今回のメインゲスト: よしぞうさん
初参加:りんごさん
いつもの方々:ハッチーさん麹町梅太郎さんヴぁるさん,wakaさん
いつもの幹事役(いつもお疲れ様です):馬明さん
そしていつもの私,hwasaengです.

皆さま,遅くなりましたが当日はお世話になりました.ありがとうござました.m(_ _)m
よしぞうさんが今日からご家族で東京旅行で,ディズニーランドにもお出かけになるご予定らしいので,“祝!よしぞうさん御一家 東京ディズニーランドへ”という記念ネタを1本.(^-^;;)

言わずと知れたオリジナル
 TDL:トーキョー ディズニー ランド


製造業をディズニーランド化
 TDK:トーキョー ディズニー カンド
 NEC:ノーキョー エズニー キャンド
 YKK:ヨーキョー キズニー カンド
 JVC:ジョキョー ヴィズニー キャンド
 JFE:ジョーキョー フィズニー エンド
 THK:トーキョー ヒズニー カンド
 SMK:ソーキョー ミズニー カンド
 JSR:ジョーキョー シズニー ランド
 NOK:ノーキョー オズニー カンド
東北電力が基礎研究の成果を基に,日立造船と共同で以下のような装置開発に取り組むことになったようです.日経産業新聞2007年8月31日の記事を引用します.

:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 東北電力はバイオディーゼル燃料(BDF)製造の副産物である廃グリセリンを生分解性プラスチック原料の乳酸に転換する研究に成功,日立造船と同技術を応用した原料製造装置の共同開発に乗り出した.地球温暖化対策として普及が進むBDFは副産物のグリセリンを処理することが課題で,乳酸として利用できれば市場の拡大に弾みが付く可能性もある.
 東北電力研究開発センター(仙台市)が稲のもみ殻から大量に酢酸を製造する過程の研究で,グリセリンを乳酸に変換できることを発見.その後変換の条件など基礎研究を重ね,アルカリ性の水と混合し,反応装置でセ氏300度,12メガパスカルの高温高圧で処理すると,生分解性プラスチック(ポリ乳酸)の原料となる乳酸に安定的に変換できることがわかった.
( ~ 中略 ~ )
 開発する大型装置はグリセリンの投入から乳酸の分離精製とポリ乳酸の製造工程で生じる廃液・水素ガスなどの分離回収を一貫して行う.グリセリンを1時間で6kg,年間で約52トン連続処理できる能力を持たせる予定.大量処理でデンプンを微生物発酵させる従来法と同じ廉価なポリ乳酸の方法を目指す.
( ~ 中略 ~ )
BDFは菜種油やパーム油などを原料とするディーゼル燃料.原料の植物が二酸化炭素(CO2)を吸収しているため,燃焼させても新たなCO2を発生させない「カーボンニュートラル」の燃料とされる.このため地球温暖化対策として欧州などで導入が進んでいる.ただ製造過程で生じる約10%のグリセリンの生産量も増加.欧州では保湿剤や飼料などに利用されているが,供給過剰となっている.

:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こりゃすごい技術ですよ!
なにがすごいか?というと,紙面に書いてある

・廃グリセリン(不純物を含むグリセリン)を安定してかなりの量,連続処理できる.
・グリセリンの処理によって乳酸が製造される.

のどちらも,工業的にも社会的・環境的にもすごく大きな意味があるんです.
あら,今日は為替が円高に動いてますね.
NYSEもダウ,ナスダックともに大きく下げてるし,中国株のADRも下げ下げですね.(-_-;;)

サブプライムローン問題は根本的な部分が何も解決してないわけですから,ここ数日の市場ように,そうそううまく進んでいくわけはないですよ.(^-^;;)
とりあえず,まだまだ私は油断してませんよ,ええ.

サブプライムローンはすでに“問題”として認識されているわけですから,ここで終わればある程度経済の落ち込みも限定的に予測できるでしょう.でも実態はそんなに簡単に終わらないのではないかなあ.

とにかく私は「“サブプライムローン問題”が問題となりませんように.....」と,悲観的と言われようと心の中でそう祈るだけです.

今日の香港市場は下げそうですね.(-_-;;)

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me