忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本ではとりあえず“戦費”は必要ないだろうし(憲法解釈論はこのブログではやりません),自衛隊予算も国会でとりあえずちゃんと「承認」されているんですから,「サラリーマンの源泉徴収をやめて確定申告必須にしてはどうか?そうすれば,もっと必要経費が認められるかも」と思いつつ,私も大切な確定申告のために今週(先週と言った方がいいのかな)税務署に行きました.(^-^;;)

私の住んでいるエリアの税務署では日曜日にも受け付けてくれて(確定申告の期間中に受付てくれる日曜日は,たった2日間だけですけど),会社を休まなくて済むのが助かります.特に本年度は病院に行くためなど(実は先週も行ったんですけど)で,有休を合計25日分も使ってしまいましたから...(-_-;;)

国税庁のHPで確定申告用の書類を作ることが出来ますが,あのHPはとっても便利ですねえ.
こちら側でしっかり下準備をしておけば,スイスイできますよ.
名古屋エリアで「税務署に行ったらインターネットでの申告をしきりに薦められた」ということで,少しトラブルになっていたニュースを見ましたが,あれだけHP上からの申告のやりやすさが向上している(昨年に比べるとスゲー快適らしいですね)のなら,職員が熱心に薦める気持ちもわからんでもないなあってところです.

だいたい直感的に使えますし,流れも多少は戸惑いますがどうしても心配なら途中で「保存」を頻繁にやりながら進んでいけばいいので,インターネット環境が整っている方は高齢者でも国税庁のHP利用をオススメしますよ.
下準備はどんな提出方法であっても必要ですから,まだやってみたことがない人も,お試し気分でチャレンジするといいかもしれません.
まっ,脱税者追跡のためのスパイウェアの類が,ひょっとしたらこっそり仕掛けられているかも知れませんけどね.ふふふ.

私は下準備書類の中で,中国株売買関係を何度も何度も計算し直しました.最初作ったのは売買の漏れがあって,で,次にその漏れを修正して「よし!」と思ったら「ん?もしかしたら一株当たりの株価がこの計算だと違うかも」と思って再度作り直し.でもって,「やっぱり前のヤツでいいような気がするなあ」と,再度見直して前に戻る...という作業をしたので,結構疲れましたけど.
ちなみに,その疲れの元はウンコです.(^-^;;)
やっぱり同一銘柄を何度か売買すると,混乱しますね.特に同じ日の売買なんてなおさらですよ,ホント.

ということでもうすぐ申告期限の17日ですから,まだお済みでないみなさんはお早めに~


え~
今年は投信を売った分は幸いにもプラスだったのですが(源泉徴収あり口座なので先に税金支払い済み),損切りしたウンコ株の半分と医療費控除の分で,なんとありがたいことに5万円以上が還付される予定です.

せっかくだから,収納用の家具買わなきゃ.(^-^;;)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
こんにちは
本格的に活動再開ですね。

>「税務署に行ったらインターネットでの申告をしきりに薦められた」

今年の1月末に税務署からわざわざ電話で電子申告の勧誘がありました。
しかも、夜8時過ぎに(残業代稼ぎ?)です。本当に熱心に勧めてきました。
「別途カードリーダが必要ですが、5千円まで控除になります」等とセールストーク炸裂でした。

こちらから、自分の持っているカードリーダの型式を言ってこれは使えるのか?と質問したら急にしどろもどろになり、明らかに電話を終わらせようという気配がしたので(形勢逆転です)、質問を次々投げかけたら、「あまり詳しくないので、市役所の担当窓口に聞いてみてください。(身分確認のカードは最寄りの市町村で発行するとのこと)」と、お役所の伝家の宝刀“たらい回し”を抜かれてしまいました。

電子申告は便利そうですが、税務署の手抜きの手伝いだけはしたくないなと思いました。(省力化が人員削減に繋がらないと確信してます)

長文失礼しました。
福清漬 2008/03/13 09:28 *edit
Re:不義理で申し訳ありません...m(_ _)m
福清漬さん,こんにちは.
いつもありがとうございます.ご無沙汰してばかりで申し訳ありません.

3月中旬に復活したのもつかの間,3月末もまたもやダメダメになってしまいましたが,4月とGWの長期休息の結果,なんとかGW明けからよい調子が持続しています.このまま徐々に行けるのではないかなあという感触です.

今後とも何卒ごひいきの程,よろしくお願いいたします.

またSNSの方に,日を改めてご挨拶にお邪魔いたします.
hwasaeng 2008/05/27 01:01
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me