忍者ブログ
中国株の動きにつながるかもしれない産業技術(テクノロジー)・動向の中で個人的に気になるニュース&世間で流行中の財テク(この言葉自体は死語ですな)&旅行中のテクテクを素材にします
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四川省の地震発生から2週間余りが過ぎましたが,地震被害をTVのニュースやInternet上で見るたびに,その甚大さ・悲惨さが伝わってきて見ていてツラくなります.
特に学校の校舎がことごとく倒壊して,多くの子供が下敷きとなったことには涙が出ますです.(T-T)

2008年5月27日の日経産業新聞に四川大地震に対する“商務省による外資系企業の義援金(現金)ランキングの上位企業”という記事が掲載されていました.5月23日に商務省のHPで公表されたものだそうです.


:::::引用ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

商務省による外資系企業の義援金(現金)ランキングの上位企業

順位

企業名

金額
(単位万元)

  1

台湾塑膠工業(台湾プラスチック)

10,000

  2

加多宝集団

10,000

  3

台湾長栄集団

7,000

  4

台湾鴻海集団

6,000

  5

上海大潤集団(台湾)

5,500

  6

霖園集団(台湾)

5,000

  7

雅居楽地産控股

4,500

  8

和記黄埔集団(ハチソンワンポア)

3,000

  9

長江集団

3,000

10

 サムスン

3,000

13

 APP

2,200

14

アムウェイ

2,042.22

20

コカ・コーラ

1,710

21

LGグループ

1,700

22

 ケンタッキーフライドチキン,ピザハット

1,580

23

ノキア

1,550

24

P&G

1,500

25

ノバルティス

1,500

26

ラファージュ

1,500

27

 サノフィ・アベンティス

1,500

28

GE

1,400

29

広州ホンダ

1,203

30

マクドナルド

1,150



:::::引用ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


台湾プラスチックはスゲーですね.
こういうのを見ると,「純利益に比べて寄付があまりにも少ないんぢゃね~か!」という人民の万科への非難集中も,わからんでもないです.

え~っと,日本企業は...と.
ん~っと......とりあえず......広州ホンダだけ?(-_-;;)


私も遅まきながら「せめて義援金でも」と思っておりましたら,週末に大手都市銀行のインターネットバンキングサービスで義援金の受付口座が開設されていることに気がつきましたので,さっそく自分でも口座を持っている“みずほ銀行”を使って振り込みました.

口座の宛先(名義人)も“日本赤十字社”ですから,とりあえず安心です.それで,「ついでに」と言うと叱られそうですが,ミャンマーのサイクロン被害への義援金も振り込みました. 実は最初に日本赤十字社のHPに行って義援金送金の案内を探したんですけど,指定されている郵便振替の方法が私にとっては不便だったんですよね.(^-^;;) 

もちろんYahoo!ボランティアのインターネット募金というのも知っていましたが,でも「ウォレットの登録がなんとかかんとか」っていうのは,単純に義援金だけ送りたい私には不要でした.こういう時にインターネットバンキングサービスが使えるのは,非常に便利で有効ですね.

ネット専業のイーバンク,ジャパンネット銀行も義援金口座を開設しています. そして他のメガバンクについても調べてみたところ,三井住友銀行でも同様に四川省の地震とミャンマーのサイクロン被害への義援金口座開設をユニセフを宛先にして行っているようでして,多くの地方銀行も各都市の日本赤十字社支部などを宛先として,口座開設している模様です. 

一方,メガバンクでは私が同じく口座を持っている“三菱東京UFJ銀行”のは,ミャンマーへの義援金については受付口座を開設しているのに,四川省の地震については口座が開設されていないみたいんですよね.「天下の三菱なのになぜ?」と思ったのですが,三菱東京UFJ銀行の場合にはミャンマーへの義援金の宛先もNPO法人ですので,この辺りに事情があるのかもしれません.
さらに“りそな銀行”では,四川省にしてもミャンマーにしても,義援金口座の“義の字”も出てきませんでした.(-_-;;) 

「とりあえず日本の大銀行の一角のはずなのになぜ?」と思ったのですが,『ウィキペディア(Wikipedia)』の“メガバンク”によると,
...2006年には4大銀行(三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな),3大メガバンク(三菱UFJ,みずほ,三井住友)体制に落ち着いた...
と記述があるので,実はりそなはメガバンクじゃなかったという辺りに事情があるのかもしれません.なんちゃって. 

次の記事ですけど,中国通信会社再編関連の話題でも書きますかねえ.
それともサブプライムローン問題にしましょうか?なんなら,アメリカのMS vs Yahoo!の買収合戦関連にでもしましょうか...(^-^;;)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
お久で~す
企業の義捐金、某SNS内で先週土曜に開催された「男前達の株談義」でも話題にあがりました
このサイトが便利です
http://finance.sina.com.cn/blank/zzqyxd.shtml
一応日系ではキャノンやパナがいるみたいです
(500万以下のクルクルしてるとこにもいるかも)
あにぅ 2008/05/31 02:31 *edit
Re:oh~~~~ あにぅ先生~~~~ (ToT)
あにぅさん,ご無沙汰ばかりで申し訳ありません.m(_ _)m

>企業の義捐金、某SNS内で先週土曜に開催された「男前達の株談義」でも話題にあがりました
>このサイトが便利です
>http://finance.sina.com.cn/blank/zzqyxd.shtml
>一応日系ではキャノンやパナがいるみたいです
>(500万以下のクルクルしてるとこにもいるかも)

おっ!
5月の「ドキッ!まるごと男だらけの水泳チャット大会 ○○ポロリもあるかも!?」でやっぱり話題に出たんですね.
参加したかったです...
今月こそは参加したいなあ.
hwasaeng 2008/06/04 01:05
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの  Customized by hwasaeng
Copyright © [ Tech Tech Bricolage ] All Rights Reserved.
http://techtech.blog.shinobi.jp/

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
HN:
hwasaeng
性別:
男性
職業:
コテーター(フリーターの対語)
趣味:
おとっつぁん,それは言わない 約束でしょ
Access Counter   (since 2007.07.13)
QR Code
e.t.c....
忍者ブログ | [PR]
Clock
Search in this Blog
Links
Contact Me